本文へ移動

ブログ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

だし汁実験!

2022-12-15
先月、うめ組さん(5歳児)毎年恒例の「だし汁実験」が行われました。

いつも給食で使っている4種類(いりこ・昆布・干ししいたけ・かつお節)を、火にかけてだしを取っていきます。
でも1つだけいつもと違うのは・・・かつお節は、その場で削って出来立てのかつお節でだしを取ります✨



準備オッケー
みんな真剣に話を聞いています
かつお節になってるかなぁ
出来立てのかつお節を味見
おいしい~!
出汁をとったものも1種類ずつにおいを嗅いで見たり、味見したりして、それぞれの違いを感じました。
人気はやっぱり✨かつおだし✨でした
最後は取った出汁にみそを入れて、みそ汁にして最後の最後までうま味を堪能したうめ組さんでした

河原へḠO!

2022-12-13
先日、ばら組の新しい散歩コースに加わった「河原コース」。

景色からもう!ワクワクな気持ちにさせてくれます

石垣を降りるのは、ちょっと怖いけど

このドキドキがまた、たまらない!!



下に降りるとさらさらの砂や大小や形が様々な石がたくさん!!

さらに探究心をかき立ててくれますね

石を見つけて「ハートだ」「おにぎりだ」と見立てたり、

枝を拾って集め「焚き火」をしたり、

枝と石でお店の店員さんになって、「ご注文は?」と聞いたりして、いろんな遊びを発見して楽しんでいました。

そして、途中でお茶休憩もして
いい天気にいい気分









お茶休憩のあとは、大きな石の上で日向ぼっこ

とってもステキな場所でした

みんなのいい表情もステキでしたよ


Aより


かまどクッキング

2022-12-08
今日(11月22日)は「かまどクッキングの日」です。
メニューはみそ汁とかまどご飯。
前日に薪割りをしてかまど用の焚き物を準備し、お十夜で挙がった大根・白菜・人参を頂きました。
大根グループ、白菜グループ、人参グループ、お米グループに分れてそれぞれ、野菜切りやお米洗いをしました。
野菜切りは真剣そのもの。お米は2升を5合ずつ4回に分けて洗いました
かまど小屋からは煙がもこもこ、いい香り・・(*^▽^*)
が漂い始めると、いろは組さんが見学にやって来ましたよ。
この日は田中さえ子先生、北川みどり先生にもお手伝いをして頂き、美味しいみそ汁とご飯が出来上がりました。

Mより

ある日の体育教室

2022-12-06
「今日はどんなことするんかなぁ?
いつもワクワクした気持ちで体育教室に参加している桃組(4歳児)さん!
その期待感が挨拶する姿に現れるようになってきました

ほら、カッコイイでしょ( ^∀^)✨
今回の体育教室は「縄跳びの前跳び」です。
でも、あれあれ?
前跳びはせずに、
頭に縄を乗せて歩いて・・・
透明犬のポチを散歩して・・・
縄でブランコ作ってユーラユラ〜
砂山からジャンプして・・・
時々来る狼から身を守って・・・
そうしているうちに、おやおや?!
前跳びできるようになってるじゃないのー!!


そうなんです
体育教室は遊びながら楽しく運動できるのが醍醐味なのです
今回も遊びながらいつの間にか前跳びを習得していった子ども達でした

ナイスジャンプ!!✨
最後の挨拶もカッコいいね☆*o(≧▽≦)o   Rより

かまどご飯の香り♡

2022-12-01
ある日のこと。
いろはぐみ(1歳児)の子どもたちが、お部屋の中で新聞紙遊びをしている時でした。
「せんせい!くさい!!」
「なんこれ?なんかにおいする」
と、動きを止めた子どもたち。
実はこの日は園庭でうめぐみ(5歳児)さんが、かまどクッキングをしていました。
うめぐみさんの火吹きがちょうど終わった頃に、かまど小屋の煙突から出る煙が、風に乗っていろはぐみの保育室まで美味しい香りを届けてくれたのです。
子どもたちの気づきに応えるべく、、、
「ほんとだ!なんかにおいするねぇ。探しに行ってみようか!!
行こう!急ごう!!」
と帽子も被らずに靴だけはいて、1歳児みんなで慌てて園庭に飛び出しました。
そこでいろはぐみの子どもたちが見たものは…!?
煙突からの煙、鍋とお釜から漂ってくる美味しそうな香り、かまどの中でボンボンと燃える炎。
初めて見るであろう、感じるであろう光景に釘付けの子どもたちなのでした。
(そうそう、そばでうめぐみさんが「今火吹きしたところ」「今日は2升だよ!」など色々と教えてくれました)
次はもっと早い段階から、見学させてもらおうと思います☆
Kより
TEL. 0973-24-9091
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
社会福祉法人 法輪学園 こども園るんびにい

〒877-1231
大分県日田市財津町3144-3番地
TEL.0973-24-9091
TOPへ戻る