Archive for 12月, 2020

お誕生日会

木曜日, 12月 24th, 2020

昨日は園のお誕生日会でした。

給食室ではどんなメニューにするかどんな飾りつけにするか毎回考えます。

今月は ツリー型のピラフにしました。

子ども達はどんな反応をするかなぁ

「クリスマスツリーだぁ」「かわいい」いろんな声が聞こえてきました。

この笑顔を見ると作り甲斐を感じます( *´艸`)

 

仕事帰りに駐車場に向かっているとお母さんと手をつなぎ帰る園児がいました。すると

「今日、ご飯がクリスマスツリーだった~」

という声が聞こえてきました。

親子の会話に給食の話が出てることに二重の喜びを感じました。

 

明日はクリスマス。頑張ってクリスマスケーキを作ります。

みんな喜んでくれるといいなぁ

給食室より

今日も元気ないろ組さん(0歳児)☆

火曜日, 12月 22nd, 2020

最近のいろ組さんの様子をお伝えします^_^

『ペッタン遊び』

新聞紙遊びをした時に作ったボールや輪っかで遊びました⭐︎

握ったり、投げたりして遊ぶだけではなく

今回は「引っ付く感触」を味わってもらいました(^^)

養生テープのベタベタの部分をを窓に付けると、

早速ボールを引っ付けて遊び始めました⭐︎

しかし!予想以上にすぐに飽きてしまった様子の子どもたち。

遊びを変えようかな~と思ったら、

テープを剥がして遊び始めたのです(・。・)!!

しばらくテープはがしを楽しんだのでした(^^)

子ども達から遊びの発展があった活動でした♪

 

『探索活動』

お寺の境内へ遊びに行くと早速何かをみつけた男の子!

指差す先には・・・

ゾウの形に飾り彫された柱が!

高いところにありますが、よく見つけました゚\(◎o◎)/!

その他にも、

軒下の鬼瓦に見惚れ、

お地蔵さんとはお話ししたのでした(^ν^)

冬至を迎え寒くなってきましたが、子ども達は今日も元気に楽しく遊んでいます。

Rより

 

天からの贈り物

木曜日, 12月 17th, 2020

今シーズン1番の寒さとなった12月16日。

こども園るんびにいもうっすら雪景色。

「今日はお外に雪を触りに行こ〜!」というわけで、

ベランダにほんのちょっとだけ積もった雪を

触りに行くことにしました。

(園庭の雪は以上児クラスのお友達が遊んでほとんど残っていなかった為)

ほんの少ししかないので、全員が揃うのを待って遊びます。

待っている間 

何をしているでしょう??

チラチラと舞う雪をつかまえようと真剣!!

しかし残念ながら、つかまえられず・・・(*_*)

そうこうしているうちに、全員そろったので

気を取り直して、、、積もっている雪を触ってみよう!!

みんな、もっと「わーーーーーー!!♪♪」

とはしゃぐのかと思ったら、すごく慎重。意外。

雪が「冷たい」と言うことをちゃんと知っていますね。

冷たいのはわかってる。

わかってるんだけど、いざ触ってみると・・・

やっぱり冷たっっっ(>_<)

みんななかなか良い表情で雪の冷たさを感じていました。

いつもは鼻水が出るとさっと自分で拭いているのに

そしていつの間にか鼻水が出ていることに

気づかないくらい夢中になっていました。

ものの5分ほどでほとんど雪がなくなってしまい

最終的にはやっぱりテンションアゲアゲ⤴︎⤴︎

雪があってもなくても一緒かな(笑)

これぞさくらぐみ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

どんなに寒くたって元気モリモリ\\\\٩( ‘ω’ )و ////

コロナなんかに負けてたまるか!!o(`ω´ )o

 

P.S それから30分後・・・

窓の外の牡丹雪にまた興奮気味。

この日は、天からの贈り物を存分に楽しんだ子どもたちでした。

Kより

「どんな音(?_?)」

火曜日, 12月 15th, 2020

先生がテーブルに何かを並べ始めた。

興味津々で、見つめるばら組(3歳児)たち。

先生は、何も言わずにそれたちを打ち始めた。

タンバリンやすずは、知ってたけど、何だこれ?

先生の手の形や打つ場所で・・・あれっ?音がちがう!!

これは、どんな音がするのかな?

同じ形だけど、これも音がちがう!!

「大きさがちがうから。」と誰かが言った。

ホントだ、ちがうぞ。

「打ってみたーい!!」と意欲爆発。

交代で先生のピアノに合わせて好きに打ってみた。

楽しい。おもしろい。もっとしたい。

うめ組(5歳児)さんみたいにうまく打てないけど、ばら組(3歳児)らしく意欲をもって

楽しく楽器あそびをしていきたいな。

次は、ちがう楽器も準備してもらえるかな?

先生 おねがーい(๑˙❥˙๑)

Tより

戦いは幕を切った・・・

木曜日, 12月 10th, 2020

子ども達が真剣に見ている物・・・王冠のシール!!今日はこれをかけて

転がしドッチをしました。先月体育教室で教えてもらい

「やりたーーーーい」とずっと言っていたもも組です。気合十分で

戦いに挑みました<(`^´)>

さあ~どうやって逃げようか・・・

「きゃーーーーー」「わぁーーーーー」

熾烈な戦いは続きます(^o^)/勝者のこの喜びよう(笑) にやけた顔が止まりませんでした・・・

「またやりたーーーーーい」とリクエストがあったので

近々また戦いを開催したいと思います。

(今度チャンピオンシール何個にしようかな~と言うと13個と・・・

言っていました(笑))

 

Eより

ピザ作り゚\(^o^)/

火曜日, 12月 8th, 2020

ご近所の方のご厚意により、ピザ作りをさせていただきました☆

発酵させたピザ生地を伸ばす工程から!

簡単そうに見えるけど、コツを掴むまでがなかなか難しそうで

ゆっくり生地を伸ばしてみたり、伸ばすスピードを早くしてみたりと

子どもたちは工夫をしながら伸ばしていました。

丸くしたかったのに、ハートの形ができたり(笑)

生地の空気を抜く時「1,2,3・・・交代」とグループで協力しあい穴を開けていました

トッピングの具は子どもたちみんなで話し合い

「トマト・ピーマン・ウインナー・チーズ・コーン」の5種類

各グループ面白いトッピングで

欲張りに一杯のせたり、遠慮で少なめにのせたり、好きな具を多くのせたりと

面白いトッピングでした

生地を焼くのは、”手作りかまど”

ピザが焼けてるときにはいい匂いが٩(๑´3`๑)۶

じゃーん!!

「うわ~!!!!美味しそう!!」と出来上がりをみた子どもたちのテンションMAX٩(๑´3`๑)۶

おいしそ~に

子どもたちは食べていました(๑´ڡ`๑)

 

自分たちで生地を伸ばして、トッピングして

ピザ窯で作ったピザを食べる。

子どもたちはとてもいい経験ができたと感じます。

次は園でご飯炊きが楽しみです。

 

Oより

みそ作り

木曜日, 12月 3rd, 2020

今年度2度目となるみそ作り

みんな作り方を覚えているかな?

作る前に聞いてみました。

「今からみそを作っていきます。作り方を覚えてますか?」

「うん。みそを潰す!」

「???」「今からみそを作るのにみそをつぶすの?」

「あ!大豆~」

みんなちゃんと覚えていました(*^-^*)

それでは作っていきましょう。

お友達同士で輪になり、足で踏んだり、先生と一緒に踏んだり、一生懸命手で潰したりしながら大豆の粒がなくなるまでつぶしていきます。

大豆が潰れたら先生が麹と塩を混ぜて丸めてたるに投げ入れていきます。

みんなやりたいのを我慢して見守っています。(コロナのせいだ!コロナなんか大嫌い!)

 

次回作る時までにコロナが終息して子ども達が見て学んできたことを実践で作れることを祈るばかりです。

 

給食室より

 

念願の!!

火曜日, 12月 1st, 2020

前回のブログではいろはぐみ(一歳児)の練習風景をご紹介しました。

ついに…やっと…

園外へお散歩に行くことができました!!( ´∀`)ワ−イ‼︎

初めてのお散歩、初めての横断歩道などといろはぐみにとって初めて尽しで子ども達も大興奮

練習では途中でバラバラになることもありましたが、

園外へ行くとちゃんと散歩綱を持つ事ができていました!!

 

トゲトゲした木に大きな川。 迫力満点

また、さくらぐみ(二歳児)とお散歩も行きました。

かっこいいさくらぐみの後ろを必死についていっていました!

「みて!みて!はっぱ!」

「かべ、かべ、ぺたぺた〜」

すっかりお散歩が大好きになったいろはぐみ。

お散歩に行くことを伝えるとハイテンションになるんです!!

これから寒くなりますが、出来る限りたくさんお散歩をしていこうとおもいます!!