Archive for 6月, 2020

6月のお花

火曜日, 6月 30th, 2020

折り紙製作をした梅組(5歳児)です。

「6月に咲くお花ってなーんだ」と製作する前にクイズをすると

「たんぽぽ」「ひまわり」といった答えが(・_・;)

「あじさい」というと「あ~知ってる。見たことある」という梅さんでした!

あじさいを折ることを伝えると、どうやって折るのか興味を持っていました。

用意した色から2枚選び

切るところも自分でしました☆

線の上を切る。集中して切っていましたよ(^O^)

2分の1の大きさにするにはまた半分に切る!

同じ大きさにするには、きれいに折って切ることが

大切ということを知った子どもたちです。

いざ、あじさい折りをするときには

一つ一つの工程をちゃんと聞いて

折ることができていました(^.^)

 

あじさいの葉も作りましたよ☆

のり付けするときには葉にあじさいを置き

のりを付けていました。

絵も描いてかわいい製作ができました。

色々な製作を沢山したいと思います\(^o^)/

 

Oより

 

 

おにぎり弁当(以上児編)

木曜日, 6月 25th, 2020

6月から3ヶ月にわたり行われるのがおにぎり弁当の日(夏場はお弁当が腐りやすいのでおにぎりのお弁当です。)

そこでおにぎり作りを自分でどこまで頑張ってやれるのか5つのコースを設けています。

おにぎりを作ってくれた家族にありがとうと伝えるコース~米とぎからおにぎりを家族の分まで作るコースまであります。

みんなどのコースを頑張るのか家族と話して決めていると思います。

給食室はそんな頑張っている子ども達の手助けになればと5月ごろからおにぎり作りの練習におやつのおにぎりを自分の分は自分で握れるように一人ずつラップに包んで渡し握り方を教えています。

みんな真剣な表情で握っています( *´艸`)

見てください!上手く握れています(*’▽’)

本番まで計7回練習をしました。結果は・・・

みんな上手く握っていました。そして美味しそうに食べていました。

そして3ヶ月頑張ったご褒美に先生たちがメダルを作ってくれています。

コースによってシールの色が違いその月頑張ったコースのシールを貼ってもらい完成します。

みんなキラキラのシールを目指して頑張っています。

給食室より

雨が続く中で

火曜日, 6月 23rd, 2020

梅雨の時期は大好きな外遊びもちょっと休憩。。

その代わりに、室内での遊びが楽しめる時期です★☆

いろは組(0・1歳児)では身体を動かしたり、指先を動かしたりして梅雨の時期を楽しんでいます(^^)

写真にはありませんが、この他にも色んな遊びをしています(⌒▽⌒)

☆ベランダで外気浴☆バスタオル遊び☆歌遊び☆マット遊び☆新聞紙あそび☆ボール遊び・・・etc

4月から約3ヶ月。

たっぷり遊んでぐっすり眠る習慣がついてきました(*‘ω‘ *)

Rより

*はじめてのおにぎり弁当*

木曜日, 6月 18th, 2020

今日(6/18(木))は、子どもたちの〜豊かな心を育てる〜をテーマにした、

年に3度しかない「おにぎり弁当の日」第1回目でした。

 

おにぎり弁当の日を通して食に興味を持ち、

「作る楽しさ」「できたときの喜び」「感謝の心」等を

感じてほしいというねがいのもと、13年程前から実施しています。

対象は2歳児〜5歳児なので、はじめてのおにぎり弁当の日

となったさくらぐみを覗いてみましょう。

 

数日前のこと。

「おにぎりがしま」の絵本の読み聞かせをしていました。

いろんなおにぎりが出てくるので、

子どもたちはそれだけでワクワクしている様子。

読み聞かせの後は、おにぎりを握るイメージで

手を動かし、

そして…

実践。

(丸めた新聞紙をさらにコピー用紙で包んで、

黒いガムテープを貼って完成)

実食(!?!?!?!?)

と、段階を踏んで進んでいくので、

キラキラと目を輝かせながら、

積極的に取り組む子どもたちの姿が

印象的でした。

中には、新聞紙をうまく丸められず悔しくて泣いてしまう子も…。

しかしそんな時でも大丈夫。先生が優しく声をかけてくれて

サポートしてくれます。

そんなこんなで迎えた「はじめてのおにぎり弁当の日」当日。(今日)

さくらぐみのこどもたちはというと…

「ニギニギ自分でしたよ〜」

「(作ってくれたお母さんや兄姉に)ありがとうって言ったばい」

と、それはそれは嬉しそうに、美味しそうに、

大きな口を開けておにぎりを頬張っていました。

夕方お迎えに来たお母さんに「おにぎりありがと」と

言っているお友達もいました。

保育教諭のねがい通り、こんなにも幼い2歳児にもしっかりと

「豊かな心」が育っています。

第2回、第3回と回を重ねるごとに

もっともっと素敵なエピソードが見られそうな予感がして

楽しみでなりません。

Kより

今日はままごとをしよう\(^o^)/

火曜日, 6月 16th, 2020

ばら組(3歳児)みんなでままごとをすることになった。

お皿やフォークなど、食器はいろいろある。

でも、お皿にもりつける食材がない。そこで考えた。

なければみんなで作ればいい。

先生が新聞紙を持ってきてくれた。

長~くちぎった紙は…「ラーメン」

小さくちぎると…「キャベツ」「梅干?」「お茶!?」

まるめて…「おにぎり」「ハンバーグ」

新聞紙だけど、こうなるともう食べ物にしかみえない。

「先生にごちそうしてあげよう」

先生「みんながたくさんごちそうしてくれたから、また太っちゃったな~」

次、また、ままごとをする時まで、この新聞…じゃなかった食材はとっておこうね。

Tより

 

今日は?

土曜日, 6月 13th, 2020

毎朝子ども達が「今日は?だれ?」「何グループ?」と

楽しみに聞いてくるもの・・・それは

お当番活動です(^O^)/

今はお当番活動として、給食後に雑巾がけをしています。

去年運動会でもやった雑巾がけなのでとても上手に拭けるもも組。

終ったあとは「せんせーい終わったよ」ととっても自信にあふれた顔になっています(#^.^#)

これから少しづつ色々活動を増やしていきたいな~お当番活動がんばるぞ!!

 

Eより

 

大きくな~れ

火曜日, 6月 9th, 2020

今年もるんびにい花壇に野菜を植えた梅組(5歳児)。

子どもたちと一緒に何の野菜を植えたいか話合い

「きゅうり・オクラ・ピーマン」の3種類が出てきてきました。

その3種類とバジル・パセリも植えました☆

植え方を教えてもらい

「大きくなってね」の気持ちを込めながら

優しく土をかぶせていましたよ(^O^)

虫を発見したりしましたよ(^.^)

お水も沢山あげて

野菜植え完了\(^o^)/

別の日には、芋苗植えもしました。

植える場所はとても小さい花壇

10苗をお友だちと一緒に協力して植えましたよ。

「どっちが穴掘る?」

「土かぶせて」なんて会話しながらしていました^_^

 

花壇に植えた野菜はすくすく大きくなってきています。

食べられるまではまだまだですが、美味しい野菜ができるのが楽しみです♡

 

Oより

 

 

みそ作り

木曜日, 6月 4th, 2020

うめ組になって初めてのみそ作り

みんなワクワクした顔で準備をしていました。

今回はコロナウイルス感染予防のため、最初の工程の大豆を潰すところだけとなりました。

足を使ったり、手を使ったりしてつぶしていきました。

大豆の粒が無くなったら、先生たちにバトンタッチ!

麹と塩を混ぜたら空気を抜きながら丸めていきます。

先生が投げ入れているのを「やりたい」と言いながら見ていました。(コロナのせいで子ども達にさせてあげられない悔しさを力に込めて投げ入れました)

投げ入れた味噌球を空気を抜くように平らにしていきます。

出来上がりの様子を見ながら出来上がりを楽しみにしていました。

次回は最初から最後まで子ども達が出来ることを願います。

給食室より

外あそびの変化

火曜日, 6月 2nd, 2020

天気の良い日が続くなか、いろは組さん(一歳児)は暑さにも負けず今日も元気いっぱいです!!

園庭にはカエル、アリ、大きな遊具など子ども達の大好きなものばかりです。

外あそびでのレパートリーも増えてきましたよ!

「みんなボール持ったぁ?」

「せんせい!〇〇ちゃんのボールも取って下さい~!」

「私も回してみようかな」

「先生が持っているフラフープにボール投げてみよっと!」

さくら組(二歳児)のお姉ちゃんお兄ちゃんがジャングルジムに挑戦する姿に興味津々(^○^)

「私たちもこんな事できるんだぞぉ!よいしょ!!」

「足はこうして~、手はここにおいて~」

沢山遊んで汗をかいた後は…

みんなで水分補給タイム♡ 外あそび後のお茶は特に美味しいねぇ!

Yより