Archive for 2月, 2020

引き継ぎ式

金曜日, 2月 28th, 2020

1月になると恒例のみそ作り引き継ぎ式があります。

うめ組(年長)からもも組(年中)へ味噌の作り方を教えながら、来年度は頑張って作っていってねと願いを込めています。

最初に作り方の説明をしていきますが、そこではうめ組さんに手順を聞いていきます。

何度も作ってきたのでしっかり答えてくれます。(頼もしい~(*^-^*))

もも組さんはうめ組さんのしてることをお手本に、手で潰したり、足で潰したりと頑張っています。

潰れたら麹と塩を混ぜて団子状に丸めていきます。

手よりも大きいものを作ったり、小さいものを作ったりと個性がでています。

最後にたらいに空気を抜くように投げ入れたら出来上がり。

この味噌はうめ組さんは食べることはできませんが、美味しくなれと願って作ったので美味しい味噌になることでしょう。

給食室

 

雪!だぁ~!!

火曜日, 2月 25th, 2020

「せんせー!ほら、ゆき\(^o^)/」

今年最初で最後かもしれない雪を子ども達と味わいたい!!

そう思って、わずかしかない貴重な雪をバケツに集めて

レッツ雪あそび!!

雪の感触を手先から足先まで使って感じた子ども達でした(*^_^*)

また降らないかなぁ~☃

Rより

 

お雛様製作

木曜日, 2月 20th, 2020

あかりをつけましょ ぼんぼりに・・・

と3月3日はお雛様☆

お雛様製作に取り組んでいるさくら組(2歳児)です。

お雛様とおだいり様の顔を作りました!

のりで髪を貼ったり

顔を書き

「先生できたよ」

と見せてくれました(^^)

「体は絵の具を使うよ」と知ると子どもたちは

興味津々!!

和紙を折るところからしました。

説明もちゃんと聞いて

折ることができていましたよ☆

折り方がきれいでびっくり!!

折った紙を水に濡らすことも自分で!

その後はお待ちかねの絵の具!!

色を自分で選び絵の具につけ

その2つの工程でもやるき満々な姿が見られましたよ(^o^)

素敵なのができたでしょ?!

 

まだ完成してないですが、

お雛様の出来上がりを楽しみにしている子どもたちです☆

 

Oより

ひらいてみると

火曜日, 2月 18th, 2020

いろは組さん(1歳児)が熱心に見ている絵本!

 

絵の具をちょんとのせて

 

紙をおって、うえからぎゅーっておさえて

 

 

あかいまるがふたつになった!ヽ(=´▽`=)ノ

違う色の絵の具をのせて

 

 

 

紙をそーっとひらいてみると・・・

 

 

 

 

こんなのもできたよ(*^^*)

今度はいろんな絵の具をのせてみておっておさえてひらいてみるとこんなのできたよ(*^^*)

なんだこれ!なんに見えるかな?

できた色や模様をみているうちに、色々な発想がふくらんでくるかもしれませんね。

みんなが見ていた絵本はデカルコマニーのやり方の絵本でした!

Hより

 

はみがき講習会(^m^)

木曜日, 2月 13th, 2020

ばら組(3歳児)としてあと2ヶ月。

この2ヶ月で集団の中ではみがきをできるようにならなくては!!

おうちでは、はみがきをしているばら組(3歳児)のお友だち。

でも集団の中でするとなると、安全面・衛生面で配慮することがあります。

そこで、この日、みんなではみがき講習会、

ハブラシの持ち方の見直しやどのくらいの力でみがけばいいのかを体験。

150gでみがくのが良いって歯医者さんに教えていただいたのです。

時には、カガミを見ながらみがいてみたり・・・

ハブラシを喉にさしたりしないように充分気をつけて、はみがきをしていこうと考えています。

Tより

 

相撲ブーム到来・・・

水曜日, 2月 12th, 2020

「ひがーし○○山にいーし××海~」

と始まったのはお相撲!!

今ブーム到来中ですヾ(*´∀`*)ノ
いい勝負を繰り広げるももVSうめ

もも組負けてません!!でも実は・・・

うめ組さんが手加減をしてくれてます。微妙に力加減を変えながら

手加減してくれるうめ組さん。凄い!!その優しさに感激。

あと1か月半で卒園するうめ組さんのいいところをいっぱいいっぱい

吸収して4月から、かっこいい優しいうめさんになれるように

うめさんとの残りのこども園生活を楽しみたいと思います。

 

Eより

節分

金曜日, 2月 7th, 2020

2月3日は節分でした。

節分は「立春」の前日にあたりますが、

立春は暦の上で春が始まる季節のこと。

つまり、節分は冬の終わりの日で、

翌日から新しい季節が始まる区切りの日となるわけです。

そのため、邪気や悪いものを落として、

新しい年に幸運を呼び込むことを目的に、節分という行事が

日本各地で行われてきたそうです。

園内でも各クラスで節分の豆まきを行いました。

《いろはぐみ》

 

《さくらぐみ》

 

《ばらぐみ・ももぐみ・うめぐみ》

どのクラスも勇敢に鬼と戦い、

自分の中の嫌な鬼を追い出すこともできました。

そして、給食では西南西を向いて恵方巻きにかぶりつきました★

今年も一年、みんなが健康で幸せでありますように。

Kより

お誕生日会

火曜日, 2月 4th, 2020

毎月お誕生日会の日にいつもの給食より少し豪華に誕生日会メニューをしていますが、発表会後のお誕生日会では毎年発表会で子ども達が披露した内容をモチーフにした旗をハンバーガーに立てています。

なので発表会の演目が決まると各クラスの旗は何にしょうかと給食室では相談して決めています。

今年はさくら組は「ぞうさんのぼうし」 ばら組は「クレヨンとシャーペン」 もも組は「忍者の手裏剣」 うめ組は「和傘」

旗を見た子ども達は嬉しそうに声をかけてきます。

もも組の手裏剣はつまようじを外して遊べるようにしてることを伝えるとみんな喜んでいました。

先生たちに好評だったのはうめ組の和傘でした。開いたり閉じたりできるようになっていて作るのに大変でしたけど、みんなが喜んでくれたので作って良かったと思いました。

後で聞いた話ですが、うめ組の子ども達が和傘作りに挑戦しているそうです。

いただきますをしたらみんな大きな口を開けてハンバーガーにかじりついていました。

また次の誕生会もみんなが喜んでくれるといいなぁ(*^-^*)

 

給食室