Archive for 12月, 2019

★メリークリスマス★

金曜日, 12月 27th, 2019

☆12月25日☆

園内でクリスマス会をしました!

マジックショーがあり

即興演奏会&ダンスを見ていると・・・

サンタさんがキターーーーーー!!

突然の登場に拍手をしたり、「サンタさんやん!!」と驚いたり・・・(^^)

サンタさんは絵本のプレゼントを持ってきてくれましたよ(*^_^*)

今年来てくれたサンタさんはダンスがキレッキレ♪♬

「赤鼻のトナカイ」「あわてんぼうのサンタクロース」盛り上がりました~☆★

サンタさんと楽しいひと時を過ごした後は

一人ずつタッチやハグをしてお別れ(#^.^#)

また来年も来てね♡

クリスマス会が終わった後、

ばら組(3歳児)のお友達が窓の外を見て

「あれ、さんたさんの形じゃない??」と見つけてくれました(#^皿^#)イヒヒ♡

そうそう!!

なんと、サンタさんはソリに乗ってまたお空へ帰っていったのです☆★

「ほら、途中で消えてる!!」

「また来てね~!ばいばーい!!」

とクリスマス会の余韻を楽しむ子ども達と私でした(*‘ω‘ *)

Rより

クリスマス製作

火曜日, 12月 24th, 2019

♪あわてんぼうのサンタクロース♪

と、もうすぐクリスマス☆

クリスマス製作をした桜組(2歳児)です。

ツリーの木に飾り付けをしました。

小さな飾りを皆丁寧に触り、

のりを付けていましたよ。

雪に見立てるために、白い折り紙をビリビリ。

ビリビリするのも上手になってきました!

どこに貼ろうかな?と貼る場所を

考えながら貼る姿もみられましたよ☆

皆違ったかわいい製作が完成(^o^)

さぁ、明日はクリスマス。

サンタさんからプレゼントくるかな?と子どもたちはソワソワです(*^^*)

Oより

 

 

みそ玉作りIN三花公民館

木曜日, 12月 19th, 2019

先月末に三花公民館で親子参加行事(うめ・もも組)の

みそ玉作りがありました。

味噌ソムリエのみどり先生に教えて頂きました。みそ玉つくり初挑戦のもも組は混ぜるのにも一苦労(>_<)

「混ざらんよ~」「かたーい」と一生懸命でした一方うめ組はどんな匂いかな?と匂いを嗅ぐ余裕まであり、さすが!混ぜた後は丸めて形つくり!!上手に出来上がっていました。 出来たみそ玉は美味しく頂きました。

手軽に作れて保存もできるみそ玉。お湯をそそぐだけなので

忙しい朝ごはんなどにおすすめです。

皆さんも作ってみてくださいね

 

Eより

もうすぐ クリスマス(^○^)

火曜日, 12月 17th, 2019

ばら組(3歳児)は、発表会練習の合間にクリスマス飾りを作りました。

その様子をご紹介します。


折り紙のサンタさんは、むずかしいかも・・・と思いながら、「きれいに折ったら、サンタさん喜ぶよ。そしたら、プレゼントをたくさん持ってきてくれるかも。」と話しながら折りました。そして、かわいいサンタができました。

と、これでおしまいのはずだったのですが、次の日、ある保護者の方「おうちでこーーーーんなに折ったんですよ。」とスマホの写真を見せてくれました。

サンタさん、きっと喜んでると思います(⌒▽⌒)

クリスマスの日が楽しみですね。

Tより

いつもありがとう♡

木曜日, 12月 12th, 2019

先月のお弁当の日(11/21)から、

3週連続でお弁当の日が続いたうめぐみ。

(※11/28が社会見学の予定だった為)

お弁当を作ってくれたお母さん(お父さん)方には

本当に感謝です。

お弁当の日はやっぱり“特別”なんでしょう( ´ ▽ ` )

みんなすごーく楽しそう、そしてすごーくいい顔

してます。

外で食べても、うめの部屋で食べても、ばらさんももさんと

一緒に食べても、「おいしい♪( ´θ`)」「最高!」

「お母ちゃん天才★」という声が聞こえてきます♡

来月は発表会です。こんなに可愛すぎるナインのために、

引き続きたくさんのご協力と愛情を

よろしくお願いしまーーーす(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

Kより

ピザ作り

火曜日, 12月 10th, 2019

先月熊谷さんのご厚意でピザ作りを体験させていただきました。

熊谷さん宅にはピザ釜があって昨年からお世話になっています。

子ども達も楽しみにしていたので、この日は朝からテンション高めでした。

ピザ生地は熊谷のおばちゃんが作ってくれて、子ども達は生地を伸ばすところから始めました。

生地に弾力があってなかなか伸びず苦戦しています。

生地が伸びたらフォークで穴を開けていきます。

生地にソースをぬったら具をトッピングしていきます。

玉ねぎ・ピーマン・ベーコン・コーン・チーズを自分たちでのせていきますが、欲張りなチームは山盛りになっていました(^^;)

釜の中に入れてもらったら直ぐに焼けます。

焼きたての匂いをみんなで嗅いで「いいにおい(^O^)/」

美味しそうに焼けたのでみんなで一緒にいただきました。

店で食べるより、家で食べるより美味しかったです(^_-)-☆

お招きしてくださった熊谷さんありがとうございました。

給食室

 

秋も深まってきました

木曜日, 12月 5th, 2019

今年もカレンダーが残り1枚となり、年越しの準備をする季節となりましたね。

先日、園庭を掃除していると地面に落ち葉が沢山ありました。

ほうきで履きながら思った事。。。それは、

「子ども達と大量の落ち葉で遊んだら楽しいだろうなぁ!!(>ν<)♡」

すぐに落ち葉をかき集め、こっそり取っておきました♡

そしていろは組(0・1歳児)さんが園庭に出る前にセッティングしました✨

さすが好奇心旺盛の子ども達!

すぐに近づいてきて興味を示してくれました(*^-^*)

写真から楽しさが伝わりますか?!ヽ(=´▽`=)ノ

動画だったら「きゃー(≧▽≦)♡」という音声が入るので、さらに楽しさを伝えられたのかもしれません(*‘ω‘ *)

この日は保育参加の保護者の方がいて、一緒に遊びに参加してもらいましたよ♬

「落ち葉」という1つのアイテムでこんなにも夢中になって遊べました☆

葉っぱの感触・色・音・ひらひらと落ちる楽しさ・・・etc 子ども達は遊びながら色んな体験をし、さまざまな能力を獲得していくのです☆

秋が深まる中、次はどんな環境を準備しようかな?(^^)とワクワクしています☆★

Rより

 

 

 

初めての粘土!!

月曜日, 12月 2nd, 2019

粘土遊びをしようとしているいろは組さん(1歳児)です。

粘土が出てくる絵本にも興味津々!!ヾ(*´∀`*)ノ

粘土板を配っている時も手はお膝に。

粘土を貰ったらぺったんぺったん

 

ほら、出来たよ(^o^)

自動車の形もバッチリとれたね(*^^*)

うまくちぎれるかな。

私のかわいいでしょう。

 

細長く伸ばして伸ばして

ほら、ヘビだぞ~。

粘土は自由自在に形を変えられます。

さまざまなものを作ることで創造力を高めることも出来ます。

Hより