Archive for 12月, 2018

なにができるかな??

金曜日, 12月 28th, 2018

いろは組(0歳児)で新聞紙あそびをしました(^^)ノ

新聞紙をビリビリ~と先生と一緒に破って楽しみました♬

でも、今回の新聞紙遊びはただの新聞紙遊びではありません!

「これ、なあに?」

先生が茶色い袋をくれました(*’▽’)

茶色い袋に新聞紙を入れます☆

さて、何になるのでしょうか・・・?

子ども達は袋に新聞紙を入れる事が分かり、指先を使って真剣に入れていました(^^)

完成したのはコレ!!

カブの種です(≧▽≦)

1月にある発表会で、いろは組(0歳児)が使うアイテムだったのです♬

子ども達と一緒に作ったアイテムを使って発表会に参加するのが楽しみです(#^.^#)

Rより

メリークリスマス

火曜日, 12月 25th, 2018

ろ組(0歳児)が何を作っているかというと

クリスマスリース(*^_^*)

毛糸をバラバラと上から降らせました
でも、何だか・・・何かが・・・

手に付くぞ!!

手に付く毛糸を一生懸命振りほどこうとしたり

何だろうと見つめたりと手に付くのりや毛糸と

格闘しながら作りました\(^o^)/ みんなでハイチーズ!

なかなか集合写真が取るのが難しい、ろ組さんの奇跡的にみんなが前をみてる

奇跡の集合写真です☆彡

Eより

さくらぐみの・・・

木曜日, 12月 20th, 2018

さくらぐみ(2歳児)のこんなこと、あんなことをご紹介します!

先日、近所の公園までお散歩した時、公園の遊具であそびました。

園でトトロの橋(ハシゴ渡り)で遊んでいたので、すべり台のたいこ橋は怖がることなく登れました!

へいも自力で登れます

最近興味を持ったのがお箸でスポンジをつまむ事。お箸の持ち方が全然だめなのでうまくつまめませんが

遊びを通してお箸の持ち方を覚え、卒園までに美しく使えるようになれたらいいなと思います。

Tより

楽しかった〜( ´ ▽ ` )♪

火曜日, 12月 18th, 2018

先日12月6日(木)。

戸山中学校3年生が来園しました。

 

おにいちゃんおねえちゃんは、なんと、

た〜〜〜〜〜くさんの手作りおもちゃを

持って来てくれたのです!!

いろはぐみさんは抱っこしてもらったり。

さくらぐみさんは絵本を読んでもらったり。

ばらぐみさんは初めての「糸電話」を体験させてもらったり。

ももぐみさんは折り紙の折り方を教えてもらったり。

うめぐみさんはしてもらうばかりでなく歌の発表をしたり。

9〜11時までの2時間でしたが、

あっという間の2時間だったようです。

持って来てくれたおもちゃで遊んでいる間は、

見たことないくらい集中して遊んでいた子どもたちでした(笑)

戸山中学生の皆さん、楽しい時間を本当にありがとうございました♡

職員一同

よ~く見て

木曜日, 12月 13th, 2018

10月に桃組(4歳児)が植えたスナップエンドウが

芽を出し少しだけ大きくなりました。

そこで、今のスナップエンドウを観察し絵を描きました(-ω☆)キラリ

どこのスナップエンドウを描きたいか決め、

よ~くみて観察して描くことを約束しました。

 

スナップエンドウを前にして描いたり

よくみて、覚えて描きやすい場所で描いたりしていました。

お友だちと「ここハートみたいな形やね」

と発見する姿も!!

 

この日天気が曇りだったのですが

晴れた日を想像し、おひさまを描くお友達もいました☆

 

外で絵を描くのがはじめてだったけど皆上手にかいていました。

また、もう少しスナップエンドウが大きくなったら

観察して絵を描きたいと思います(#^.^#)

大きくな~れ☆

Oより

 

 

みそ汁作り(*’ω’*)

火曜日, 12月 11th, 2018

前回のブログで、切り干し大根のことを紹介しましたが、大根を蒸して干したときに、うめ組(5歳児)は、みそ汁作りもしました。

野菜は、本堂の掃除をして仏様より頂きました。その野菜の皮をむいたり、切ったりと、自分達で役割や順番を決めしました。

7月のわくわくサマーキャンプの時には、こわごわ包丁を使っている様子があったような気もしますが、今回のみそ汁、切り干し作りでは、ちょっと気を付けながらも要領を得ている様子が見えました。

順番待ちでも、「次、ぼくの順番ばい。」とやる気の声も聞かれました。

かまど小屋では、野菜の入れる順番は煮えにくい物からといれていく事を聞き、見ました。

そして、出来上がったみそ汁は、一番最初に、御仏様にお供えに行きました。

私達は、御仏様にいつも見守って頂き、沢山の方々の知恵を頂いています

そのひとつひとつが、生きる上で何かの糧になってくれれば良いなと思います。

様々な人に感謝しながら、

「いただきます。」

「ごちそうさまでした。」

Yより。

 

切干大根作り

木曜日, 12月 6th, 2018

今年の春は筍が不作で取れなかったので干したけのこが作れなかったうめ組さん。

代わりに切干大根を作りました。

大根の皮を順番に剥いていきます。千切りにするのは難しいので給食室の先生にバトンタッチ。

次は園長先生と一緒にかまどで蒸していきます。

蒸し上がった大根を熱いので火傷に注意しながら広げていきます。

一日太陽の日差しを浴びて乾いてきたら、返していきます。

2~3日干してしっかり乾いたら瓶に詰めて3月のありがとうの会まで保存しておきます。

できた切干大根の匂いを嗅いだり、触ったりして大根の変化を楽しんでいました。

給食室

新聞紙で音あそび♬

火曜日, 12月 4th, 2018

先日パトリアで開催された「トモトモのガラクタ音楽会」を観てきた先生と

その中でも面白かった新聞紙遊びを子ども達とやってみることにしました★

「今日は新聞紙で遊ぶよ〜」

「これ、なんだろう?」

手で挟んで叩くといい音がします★しかも手拍子よりも大きな音になりました↗︎

今度はリズミカルに新聞紙を破きます♬

「ビリッ♩ビリビリビリッ♫」

ただ破くよりも楽しいね(ᵔᴥᵔ)

その後も新聞紙を「クシャクシャクシャ〜」と丸めたり

新聞紙を振ってみたり

「ワシャワシャワシャ~」

指先で触ったり

「カシャカシャカシャ」

新聞紙一つで色んな音が聞こえてきましたよ(^o^)

十分遊んだ後は、

「お片付けするよ〜」

これでおしまいかと思いきや、空気をふぅ〜っと入れて大きな風船の完成です✨

子ども達の背中から興味深々の心情が伝わってきますね😊

空気がパンパン入った風船を上から

「パンパンパン♪」

また違った音がしました😃

叩きすぎて風船はぺっちゃんこになったのでした😄

「プッシュー」

「音」に注目して遊ぶと、いつもと違った発見がありました(^^)/~♪♫♬

Rより