Archive for the ‘未分類’ Category

みそ汁作り(*’ω’*)

火曜日, 12月 11th, 2018

前回のブログで、切り干し大根のことを紹介しましたが、大根を蒸して干したときに、うめ組(5歳児)は、みそ汁作りもしました。

野菜は、本堂の掃除をして仏様より頂きました。その野菜の皮をむいたり、切ったりと、自分達で役割や順番を決めしました。

7月のわくわくサマーキャンプの時には、こわごわ包丁を使っている様子があったような気もしますが、今回のみそ汁、切り干し作りでは、ちょっと気を付けながらも要領を得ている様子が見えました。

順番待ちでも、「次、ぼくの順番ばい。」とやる気の声も聞かれました。

かまど小屋では、野菜の入れる順番は煮えにくい物からといれていく事を聞き、見ました。

そして、出来上がったみそ汁は、一番最初に、御仏様にお供えに行きました。

私達は、御仏様にいつも見守って頂き、沢山の方々の知恵を頂いています

そのひとつひとつが、生きる上で何かの糧になってくれれば良いなと思います。

様々な人に感謝しながら、

「いただきます。」

「ごちそうさまでした。」

Yより。

 

切干大根作り

木曜日, 12月 6th, 2018

今年の春は筍が不作で取れなかったので干したけのこが作れなかったうめ組さん。

代わりに切干大根を作りました。

大根の皮を順番に剥いていきます。千切りにするのは難しいので給食室の先生にバトンタッチ。

次は園長先生と一緒にかまどで蒸していきます。

蒸し上がった大根を熱いので火傷に注意しながら広げていきます。

一日太陽の日差しを浴びて乾いてきたら、返していきます。

2~3日干してしっかり乾いたら瓶に詰めて3月のありがとうの会まで保存しておきます。

できた切干大根の匂いを嗅いだり、触ったりして大根の変化を楽しんでいました。

給食室

新聞紙で音あそび♬

火曜日, 12月 4th, 2018

先日パトリアで開催された「トモトモのガラクタ音楽会」を観てきた先生と

その中でも面白かった新聞紙遊びを子ども達とやってみることにしました★

「今日は新聞紙で遊ぶよ〜」

「これ、なんだろう?」

手で挟んで叩くといい音がします★しかも手拍子よりも大きな音になりました↗︎

今度はリズミカルに新聞紙を破きます♬

「ビリッ♩ビリビリビリッ♫」

ただ破くよりも楽しいね(ᵔᴥᵔ)

その後も新聞紙を「クシャクシャクシャ〜」と丸めたり

新聞紙を振ってみたり

「ワシャワシャワシャ~」

指先で触ったり

「カシャカシャカシャ」

新聞紙一つで色んな音が聞こえてきましたよ(^o^)

十分遊んだ後は、

「お片付けするよ〜」

これでおしまいかと思いきや、空気をふぅ〜っと入れて大きな風船の完成です✨

子ども達の背中から興味深々の心情が伝わってきますね😊

空気がパンパン入った風船を上から

「パンパンパン♪」

また違った音がしました😃

叩きすぎて風船はぺっちゃんこになったのでした😄

「プッシュー」

「音」に注目して遊ぶと、いつもと違った発見がありました(^^)/~♪♫♬

Rより

坂道だって大丈夫!!

木曜日, 11月 29th, 2018

坂道を頑張って歩いているのは、いろは組さん(1歳児)です!

今日は、園の裏山天満宮まで散歩です。

しっかり散歩綱を持って。

砂利道では、足で音を楽しみながら歩いています。

 

少し高台にある天満宮では、先生の真似をして切り株の上にあがり大きな声で叫んでいます。「ヤッホー!!」\(^o^)/

 

色づいた葉っぱを見つけて

いいもの見つけた(^O^)

 

散歩の時のお茶タイムもいつもとは違う。

いつもと違った景色や、変わったものを見つける事ができる散歩は子どもたちにとって、情緒を安定させ感性も養っています。

Hより

 

今日は保育参観 part2

火曜日, 11月 27th, 2018

今回は未満児編です。

ここは さくら組(2歳児)の部屋です。

お店屋さんごっこをしていました。

子ども達の自分の役割りを分かって声を出している様子をお母さん方に見て頂きました。

もちろん、ピザやおにぎりは子ども達の作品です。

いろは組(0・1歳児)の部屋では…

3つの部屋を使ったコーナー遊びをしました。

*絵本の読み聞かせコーナー

*感触遊びコーナー

*紙やぶりコーナー

*マット・ダンボールあそびコーナー

*おままごとコーナーと盛り沢山!

子どもたちは自分の好きな所へ行ってお気に入りの遊びを見つけていましたよ(^○^)

窓やドアに作ったのぞき穴から見つからないよーにお家の方に見てもらいましたが、

子どもたちは遊びに夢中で、お家の方を見つけてもにっこり笑顔でまた遊びに行くのでした♡

「子どもは、遊びの天才!」それぞれの遊びから見えてくる子ども達の学びはここに書ききれない程のものでした!!

職員一同

「今日は、保育参観 part1」

木曜日, 11月 22nd, 2018

お父さんお母さん、おうちの方たちがたくさん、

みんなの様子を見に来てくれました。

今日のテーマは、「子どもは、遊びの天才」と題し、

各クラスでドキュメンテーションとつなげて

観ていただけるようにしました。

今回は以上児編です。

まずは、うめ組(5歳児)

「形・色・大きさに興味を持つ。」

裏山で集めてきた葉っぱを使って

”ステンドガラス”をつくりました。

そしてもも組(4歳児)、ばら組(3歳児)。

遊びを通して4歳児と3歳児とが関わり、

遊びを考え、展開していく様子を見ていただきました。

保育教諭の、働きかけや関わりというよりも

子ども同士の“主体的、応答的な深い学び”を目指しました。

次回は、未満児編をご紹介します。

職員一同

 

どんぐりちゃん(#^.^#)

火曜日, 11月 20th, 2018

どんぐり製作をした桃組(4歳児)です。

見本を見せると

「うわ~かわいい♪」「早く作りたいね」と話していました。

切り込みの入った所に毛糸を通すのですが

いつになく皆一生懸命!!

 

「次どこの線にいれようかな」

と考えながらする姿が☆

本物のどんぐりをさくら組さんに分けてもらい(*^^*)

と~ってもかわいいどんぐりちゃんが完成しました!

かわいいでしょ♡

なんだか、どんぐりの楽しそうな声が聞こえてきます(*´∀`)

どんぐりも喜んでいるだろうな・・・(>ω<)

 

Oより

 

 

 

大きくなあれ((/・ω・)/

木曜日, 11月 15th, 2018

今年もこども園るんびにいでは、園内七五三が行われました☆

七五三、仏様の智慧の水についてお話をして頂き一人ひとりに仏様の智慧の水を頭にちょんちょんとつけて頂きました!

子ども達は、きちんと手を合わせていましたよ(*^_^*)

子ども達は千歳飴の袋を作ったよ(●^o^●)

とってもかわいく出来ました!!❤

今まで無事に成長したことを感謝し

今後も健やかでありますように、、、

Yより

 

 

 

 

 

11月24日は和食の日

火曜日, 11月 13th, 2018

2013年12月ユネスコの無形文化遺産に登録された”和食”とは料理だけでなく、昔から受け継がれてきた”自然を大切にする”日本人の心が育んだ伝統的な食文化のことをいいます。(一般社団法人 和食文化国民会議 参照)

当園ではこの和食を中心とした献立を作成しています。

1

0歳児の離乳食から5歳児の幼児食まで出汁を利かせることで薄味仕上げています。

子ども達も和食が大好きで時々でる洋風な料理の方が残すことがあります。

添加物を使わない出汁の味をいかした和食をこれからも作っていきたいと思います。

給食室より

秋の散歩♪

木曜日, 11月 8th, 2018

暑さが和らぎ、秋の深まりを感じるようになりましたね。

お散歩の季節です\(^o^)/

いろは組(0・1歳児)での数日に渡るお散歩の様子をお伝えします♪

どんな出会いがあるかな~??とワクワクしながら出発です!!

園の近くにある岡本橋を渡った時の事。

上から見ると川がキラキラ✨していて見惚れていました☆

私達が見惚れたのは駐車場の横にある柿木に実った柿♡(笑)

「おいしそ~(´艸`*)」

ご近所さんには綺麗なコスモスが咲いていました✿

桜並木道を歩きながら見上げると、葉っぱはあとわずか。。

赤くきれいに染まった落ち葉を拾い「きれいねぇ」と子ども達に見せると、

しばらくの間、小さな手に握りしめて見ていましたよ(^^)

何を思っているのでしょうね(#^.^#)

お茶休憩の時に記念にパシャリ★☆

綺麗な山と空が子ども達を引き立ててくれています!!(*‘ω‘ *)

素晴らしい大自然!!

帰りがけ、お友達が歩いている姿をみて歩きたくなったお友達がいました☆

散歩カーから降りて歩くと満足気でしたよ(*^-^*)

「気持ちいいね~」

散歩先ではたーっくさんの出会いがあります!

また晴れたらお散歩へお出掛けするのが楽しみです(*‘ω‘ *)!!

Rより