Archive for the ‘未分類’ Category

魔法のミニじゅうたん

火曜日, 2月 19th, 2019

魔法のミニじゅうたんに乗っているのは

いろは組(0歳児)!!前に、桜組(2歳児)が乗ってたじゅうたんに憧れて

いろは組もじゅうたん遊び!(^^)!桜組より小さいので

”ミニじゅうたん”(笑)

うまくバランスを取りながら乗っています。乗って遊ぶだけじゃない、いろは組

ひっぱりたーい!!と先生と一緒によいしょ!よいしょ!

見て見て!!一人でも出来るよ(≧▽≦)

乗るほうも絶妙なバランス!! 先生やお友だちと同じことがしたいお年頃ないろは組

真似したり真似されたりしながら一緒に成長していますヽ(^o^)丿

 

Eより

 

お邪魔しました!!

木曜日, 2月 14th, 2019

今日はいろは組さん(1歳児)、階段を上る練習をしました。

 

途中、年長さんの部屋の前を通ると何をしているのか興味津々(゜o゜)

 

中の様子を見ていると、「入ってもいいよ」と言われお邪魔しました。

色鉛筆に水をつけると色がにじむみたいで、その様子を不思議そうに見ていました。(^ν^)

なんと優しい年長さん、「やってみる?」と言いながら筆を貸してくれました。

ちゃっかり抱っこしてもらっていますね。(#^^#)

二階の広い部屋の前に来ると、窓越しにしていることを見ています。

今日は体育教室があっているようでした。

二階のトイレも覗いてみると

わっーすごい!!\(^o^)/

一階に下りて部屋に戻ると今度は年少さんが一緒にブロック遊びをしてくれました。

 

そぉっと後ろから見守ってくれています。

こんなのも出来るよ。

 

少しずつ来年度の準備をしていっています。

Hより

やってみたかった~

火曜日, 2月 12th, 2019

発表会の合奏の練習をしている梅組(5歳児)の様子を見ていて、ずっとあこがれていた桜組(2歳児)。

今日は「借りてきたよ~」

梅組が使っていた大太鼓やシンバルは借りれなかったけど、小さい打楽器を借りてきました。

「どんな音かな?」

「持ち方はどうかな?」

「早くしたーい」

みんなどの楽器にしようかとワクワクしていました(#^^#)

さぁ、音を出してみよう♬

『おもちゃのチャチャチャ』にあわせて?打ってみると・・・

「うめぐみさんみた~い!!」

次は違う楽器を準備してみようかな~(*^-^*)

Tより

気持ちイイ〜〜〜✨

木曜日, 2月 7th, 2019

ばらぐみ(3歳児)、ひっさびさのお散歩♪♪

この日は、ももぐみ(4歳児)さんとうめぐみ(5歳児)さんは

英語教室の日だったので、ばらぐみのみで出かけました。

いつも手を引いてくれるお兄ちゃんお姉ちゃんがいないと、

ちょっぴり寂しい。でも、4月からは、自分たちだけで歩いたり、

時には新しいばらぐみさんの手を引いたりしなくちゃならないもの。

たくましくならなくっちゃ٩( ‘ω’ )و

お散歩と言っても、着いた先はこども園のすぐ裏の天満宮。

本堂の裏で、羅漢様が何人いらっしゃるか数えたり

坂道を滑らないようにゆっくりゆっくり登ったり。

「すぐそこ」でも、時間をかけてゆっくりゆっくり歩いて、

いろんなものを見つけました。

天満宮に着いてからは…。

ただひたすらに走る、走る。

すぐに見つかっちゃうけど、かくれんぼ。

とどめは「せんせ〜!はい、ひょっこりはん!」ですと!(笑)

そんなこんなで立春の散歩を楽しんだばらぐみでした♡

Kより

おにわ~そと!!

火曜日, 2月 5th, 2019

2月3日は節分。

鬼のお面作りをした桃組(4歳児)です。

作る前に

「自分の心の中にいる退治したい鬼」を決めました。

「意地悪鬼」「怒りん坊鬼」「泣き虫鬼」がいました。

切って

ちぎって・貼って

と簡単なお面作りでも子どもたちは楽しんで作っていました(^o^)

 

そして、こども園るんびにいの節分は2月1日。

朝から子どもたちはソワソワしていました。

鬼のお面をかぶった先生に

「おにわ~そと!!」と豆まき!

逃げ回る先生を追いかける子どもたち

と思ったら鬼の登場(゚д゚)!

さっきまで鬼を追いかけてたのに

急いで逃げ回っていました(-.-;)

 

鬼が「あいうべ体操」を嫌いっていうのを思い出したのか

「あいうべ体操」を」して鬼を退治しましたよ☆

あっ!赤鬼が先生って知って泣いてたお友だちも笑顔に(^o^)

ちゃーんと福の神の「福ちゃん」も来て握手!

 

鬼退治もしたし、良い年になりますように・・・。

 

Oより

み~~~んなとっても輝いていた発表会☆☆

木曜日, 1月 31st, 2019

先日、1月26日(土)にこども園るんびにいの発表会がありました。

うめ組(5歳児)にとっては最後の発表会!!

献灯献香献華・劇・合奏・合唱・踊りと子ども達一人ひとりが一生懸命、楽しく、そして協力し、表現する姿が見られました。

練習をはじめた時よりもセリフや歌の声が大きくはっきり出ていること、劇や踊りの動きも思い描いていた以上に、

かわいく♡かっこよく☆りりしかった~

その一部を、お見せします。ステージ、ステージそで、バックステージといろんな場所の様子です。

 

さくら組(2歳児)いろんなお化けにへーんしん( ゚Д゚)

もも組(4歳児)「ヤッホー!!」元気いっぱい。声が大きく言えてました。

司会のマダム浜田も、こしらえ中。

うめ組(5歳児)の劇「ありとキリギリス」

踊り「夏色とりどリボン」

それを、見守るうめ組のイケメンたち・・・

イケメンたちの「USA」

うめ組合唱「僕たちのうた」

うめ、もも、ばら組の合唱「世界中のこどもたちが」

思い出すと、いろんなことがありあふれてくるもの、こみあげてくるものがあります。子どもたちの笑顔、がんばりに感謝!!ありがとう。

そして、最後になりましたが、ご協力いただいたおうちの方々、見守っていただいた仏様ありがとうございました。

また、来年もこの場所で会いましょう。さようなら。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

Yより

解禁

火曜日, 1月 29th, 2019

先週、園ではインフルエンザの園児や職員が数名いました。感染症が流行ると給食の先生は給食室から出ることが出来ません。

なぜかと言うと、給食室の先生が1人でも感染したら狭い空間で作業をしているので、すぐに他の先生にも感染し、給食を作る先生がいなくなるのと、給食を通して他の子どもたちが感染してしまう可能性があるからです。

給食室から出られないと言うことは配膳に行けません。

その間は保育の先生が何度も往復をして給食を運んでくれます。とても大変だったと思います。ありがとうございました。

 

今週に入り感染者は0になったので、給食室も解禁となり配膳に出ていけるようになりました。

 

子どもたちと話をしながら配膳をするのは楽しい時間です。

園児 「今日のお給食なに?」

先生 「酢鶏だよ」

園児 「ふぅ~ん」

こどもにはわかりにくいメニューだったようです。(^^;)

子どもたちが給食の時間を楽しみになるように頑張っていきたいです。

給食室より

 

♬いよいよ発表会♬

木曜日, 1月 24th, 2019

発表会まであと2日となりました(^^)!

いろ組(0歳児)の部屋に出ているのは・・・??

前回ブログで紹介した子ども達と作ったカブの種です☆

たまにこうやって発表会のアイテムにふれながら、練習に取り組んできました!

「種はこの箱にいれる」という事を理解して上手に箱に入れられるようになりましたよ(#^.^#)

たまにお面を被って遊び、慣れています♬

気分はもうてんとう虫~(#^.^#)

子ども達と共にステージに立ってくれる保護者の方とも練習をしましたよ(*^▽^*)♬

楽しい発表会になる事を願っています♡♡♡

他のクラスの様子~♪

あまり見せられないからこの辺で( *´艸`)♡♥♡

Rより

 

ままごとあそび

火曜日, 1月 22nd, 2019

ままごとあそびの道具を用意すると、どれであそぼうかなと目をキラキラさせているいろは組さん(1才児)☆彡

自分の好きな人形を選んで、おんぶさせてもらっています。

ねぇなに作っているの?

パスタかな

何作ったの?

見せてー

フライパンの持ち方もなかなか様になっているでしょう。

 

「包丁はこうやってトントンするんだよ」と声かけています。

 

なかなか器用に2本使いして何が出来ているのかな?

サラダ、それとも…。

広告紙を細長く切ったものを使って

「はいどうぞ」とごちそうを持って来てくれました(>ω<)

子どもたちの大好きな「ごっこ遊び」目の前にないものをイメージする

想像力や社会性、言語能力を高めるなど、

子どもたちが成長するうえでとても重要な役割を担っています。

Hより

リハーサル頑張りました!

木曜日, 1月 17th, 2019

今日は、発表会のリハーサルで

ばら(3歳児)、もも(4歳児)、うめ(5歳児)は

パトリアに行ってきました。

もう、園を出発した時点でテンションが高めの

子どもたちは…

もちろんパトリアに着いてからも

いっときもじっとすることはなく…ε-(´∀`; )(笑)

「衣装が破れるーーー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾!!」て

大きな声を出してもお構いなし…でした(^_^;)

なのに、ステージの上ではみんな緊張した面持ち。

(ネタバレしちゃうので、道具のみ)

それでも一生懸命演じたり踊ったり歌ったり。

みーんなみーんな頑張ったあとの、おにぎり弁当は

いつにも増して格別に美味しかったようです(*^▽^*)

お家の方、役員さん方、朝早くからありがとうございました!

また、夕方はお迎えのご協力、本当にありがとうございました!!

本番まであと一週間。感染症に負けないよう、

みんで気合い入れていきましょーーーーー\\\\٩( ‘ω’ )و ////

Kより