Archive for the ‘未分類’ Category

練習中☆彡

木曜日, 9月 17th, 2020

運動会の練習に取り組んでいる梅組(5歳児)。

5月頃からはじめた竹馬練習。

暑くて、外の気温により、なかなか竹馬ができずにいた8月。

9月に入り、少し暑さが和らぎ

久しぶりに外で竹馬をすることができました\(^o^)/

久しぶりの竹馬に子どもたちは大喜び!!

「よし頑張るぞ」と気合を入れて

一歩を慎重に出し

乗って歩けるようになり嬉しそうでした(*^^*)

鼓隊も毎日練習中です☆

先日初めて桃組さんと曲を合わせてしました。

ホルダー付けての演奏

重くても頑張ろうとする桃組・梅組でした(^o^)

 

運動会まで、たくさん練習して

大好きな♡お家の方にかっこいい姿を見てもらえるように

頑張りたいとおもいます!

 

 

Oより

 

 

運動会練習のあとは…思いっきり!

火曜日, 9月 15th, 2020

9月に入り、運動会の練習もいよいよ本格的になりました。

鼓隊練習、リズム(ソーラン節)、体育教室。

どれも練習の最初から最後まで集中しないといけません。

みんなとても真剣な顔つきでがんばっていますよ。

 

そんなももぐみさんの楽しみは、まだまだ暑いこの時期ならではの“水遊び”~\(^O^)/~

今回は水遊びの最中に 2種類の白い粉( ゚Д゚) が登場!!!!

①小麦粉

 

ねちょねちょしてる~(+o+)

握るとかたまりができた!(^^)/

 

②片栗粉

さっきのと違う( ^o^ )

さらさらしてて気持ち良い♪

 

そして、手についた粉を落とすために置いていたタライだったのですが、

そこの水をペットボトルに入れて遊ぶ子を発見。

「先生見て~」というので、牛乳?と聞くと、「カルピスでしょ」と返って来ました。

おいしいものは子ども達の方がよく知っているものです(^.^)

遊びの中にも、思わぬ発見をする子ども達に感心するばかりです。

 

運動会まで残り約1ヶ月半。

練習も真剣に頑張っていきながら、時々楽しい息抜きもしていけたらいいなと思います。

 

Aより

 

「ばら組(3歳児)になって・・・」

木曜日, 9月 10th, 2020

「かけっこ」「よーどん!!」なんて言っていたのは、未満児の時まで。

ばら組(3歳児)になると、「徒競走」って、かっこいい言い方になりました。

それと、とび箱や鉄棒にも、ちょ・う・せ・ん!!

今年も運動会の練習が始まりました。

でも、今年の運動会は、例年通りとはいかないみたい。

それでも、体を動かす楽しさを、存分に味わいながら練習します。

時々、虫探ししたり、いきぬきもしながら・・・

Tより

もう一品

火曜日, 9月 8th, 2020

毎年うめ組が自分たちで野菜を育てていますが、今年はピーマンとオクラときゅうりを育てています。

実ができると給食室に持ってきてくれます。

採れたての新鮮な野菜は少しずつなので給食に混ぜ込んだり、うめ組だけに一品作って出しています。

自分たちで育て収穫した野菜はみんな喜んで食べています。

秋には芋ほりが待っているのでたくさん採れたらまた給食で使いたいと思います。

 

給食室より

 

刺激たっぷり〜!!

木曜日, 9月 3rd, 2020

9月になってもまだまだ暑い日が続いています。

あまりの暑さにみんなが大好きなお外になかなか行けません……

しかし!!

戸外あそびに沢山の刺激があるように、室内あそびにも刺激があるんです!!

いろは組(1歳児)さんの五感をフルに使ったあそびをご紹介します(^○^)

                 〈小麦粉粘土〉

「せんせい〜みてみて〜!!」

お友達の作ったものをじーっと見つめる子が…笑

「はい、どーぞー♡」

何かができる度に嬉しそうな顔で見せてくれます

その表情から子ども達の満足感が十分に伝わってくるんです^_^

 

                     〈ウォーターベット〉

・氷 ・プニプニボール ・キラキラ の三種類の素材を用意しました。

水の気持ち良さを手ではなく頬で感じているんです!

このようにウォーターベットの楽しみ方もひとそれぞれ……

1歳児の発想も侮れません!!

                  〈フィンガーペイント(小麦粉絵具)〉

あそびの楽しさ、面白さに気づけばどんどんダイナミックになっていく子ども達(⌒▽⌒)

フィンガーペイントはこうでなくっちゃ!!

室内あそびならではのあそびで子ども達の五感・指先の刺激になりました!

これからも子ども達がワクワクするあそびを沢山していこうと思います♡

Yより

さくらぐみの夏☀︎

火曜日, 9月 1st, 2020

まだまだ暑い日が続いていますが気がつけばもう9月!!

 

さくらぐみの子ども達はこの夏、

たくさんの心を動かされる体験をして

いろんなことを吸収してきました。

*健康な心と体

*自立心

*協同性

*規範意識の芽生え

*言葉による伝え合い

*豊かな感性と表現

などなど、生活の中でも遊びの中で

学びがいっぱい!!嬉しいかぎりです(^^)

今日はそんな「さくらぐみの夏」を一挙公開〜☆

【えのぐあそび】

 

【水あそび】

 

 

【全力あそび】

こ〜んな感じで(まだまだ紹介しきれないほどあるんですが…)

日田夏の思い出を増やしたさくらぐみ。

しかし!さくらぐみの夏は、まだまだ終わりそうにないのでした☆

「足・あし・脚」

木曜日, 8月 27th, 2020

今日はお誕生会でした。

3・4・5歳児の、誕生者が前に出て自己紹介や歌を歌いました。

お!!前に出ているお友だちは、姿勢良く自己紹介ができている。では、お友だちはどうかな・・・

いすに座って応援していました。お楽しみのクイズが始まると興奮気味のお友だちの姿勢にちょっと異変がみられました。

おっと、姿勢がくずれてる。

姿勢をくずさずにいるってことって、大人でもむずかしいけれど、るんびにいのお友だちは、少しでも長く続けていられるようお互いに気をつけあって行きます。これからも、ずっと・・・

Tより

るんびにいおにぎりンピック

火曜日, 8月 25th, 2020

6月より行ってきたおにぎり弁当の日

8月で最後を迎えました。

おにぎり弁当の時間になると皆ウキウキしていた梅組(5歳児)

桜組さんがやってきて、自分でにぎたおにぎり🍙を

自慢していましたよ\(^o^)/

お兄ちゃんたちのおにぎりをみて

「大きいね」って言いったり

「何が入ってると?」と聞いたり

食べる姿を見られて恥ずかしくなる梅組さんでした(*^^*)

お米研ぎから自分でおにぎりを握るまで全部したから

おにぎりを食べる姿をみていると

こっちまで美味しさが伝わってきます♡

朝のお忙しい時間、お家の方のご協力に感謝です(*´ω`*)

きっと子どもたちの豊かな心が育ったと思います♡

 

Oより

 

 

 

 

 

泡アート

木曜日, 8月 20th, 2020

シェービングフォームの泡と洗濯のりを混ぜて・・・

トロトロの泡をつくりました。そこに絵の具を混ぜて

好きな色の泡を作ってお絵かきをしました。クレヨンや絵の具とは

また違う感触のお絵かきに子ども達は「わぁ~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°」と

テンション高く描いていました。

出来上がった作品本当は剥がしてスポンジみたいになる予定でしたが・・・

剥がれず( ノД`)だったので

今日リベンジ!!

透明のファイルにお絵かきをしてみました。

今の途中経過はこんな感じです。

いい感じ~(^O^)/もう少し乾くのを楽しみにして下さい

今度こそ成功するといいな~

 

Eより

梅干し作り(シソ漬け)

火曜日, 8月 18th, 2020

毎年恒例の梅干し作り。

今年は先生が作っているのを見て体験してもらっています。

この日は朝から近所の熊谷さんの畑にシソを採りにいきました。

まずはシソの葉だけをを採っていきます。

塩で揉んであく抜きを2回します。

紫の汁が出てくるので子ども達は興味津々で覗いています。

絞っていくと「わぁ~」「先生の手が紫になってる!」いろんな感想が飛び交います。

梅を塩漬けし出た梅酢に漬けていきますが、ここが梅干し作りで子ども達がびっくりするところです。

濃い紫色のシソが梅酢を掛けると赤くなっていきます。

「赤くなった~」「梅干しの匂いがする~」

視覚・嗅覚を使っていろいろ感じているようでした。

梅の入った樽にシソを入れて漬け込んだらこの日の作業は終わりです。

後は梅を天日に3日間干して再度漬け込んだら完成です。

出来上がりが楽しみです(*^-^*) みんなどんな顔して食べるかな?

給食室より