Archive for the ‘未分類’ Category

ついにこの日が…✨(๑˃̵ᴗ˂̵)✨前編

木曜日, 6月 13th, 2019

うめぐみになって、ずっと楽しみに

していたことのひとつ。

それは…

かまどご飯炊き!!

5月の連休明けから、

毎日自分たちで米を研ぎ

ご飯を炊いていますが、

この日は1升炊くということで

(いつもは4合)、ちょっとお勉強をしました。

うめぐみが9人で、先生を入れたら10人になるから、

1人1合ずつ計量しよう!ということになりました。

これが解れば、

「いつもと一緒!」(いつも4人1組のお当番なんです^ ^)

ということで、とてもスムーズです。

初めての火吹きも初めてとは思えないくらい

みんなとっても上手でした✨

さぁ、美味しいご飯ができるかな???

後編へ続く・・・

Kより

梅干し作りスタート!

火曜日, 6月 11th, 2019

毎年声をかけてくれる森山のおばちゃんが”今年も梅ちぎりどうぞ!”と招待してくださったので、うめ・もも・ばら(以上児)でお邪魔してきました。

この日はとても天気がよく、みんな汗だくで梅を拾っていました。

いただいた梅は園に持ち帰ってうめ組(5歳児)が梅干しを作ります。

森山のおばちゃん頑張って美味しい梅干しを作ります。(^O^)/

まずは計量

メモリを見ながら入れています。

次はへた取り

つまようじを使いながら傷つけない様に丁寧にとっています。

これを水に漬けて一晩置いておきます。(-_-)zzz

翌日には塩漬けします。

まずは水からあげて水気を拭いていきます。

途中で塩を入れていきます。

最後は重石ををのせて、美味しい梅のエキスが出るまでひと休み

美味しくな~れ(*^-^*)

 

給食室より

お部屋の中で身体を動かしてあそんだよ(^^)

木曜日, 6月 6th, 2019

今日はあいにくの天気・・・

室内で身体を動かすあそびをしたよ♪

ボールハウス🏠

段差マット

段ボールトンネル

(「楽しそうだなぁ~」と陰から桜組さん(2歳児)が覗いてみていました(^◇^))

お家のマットを子ども達は気に入ったみたい♡

門から入ってボールでしばらくあそんでいました☆

このお家マットは迷路にもなります♪

「わたしも行ってみよう♪」

お片付けも

上手にできましたよ(*^-^*)

先生の真似をしているつもりかな??(^^)

もうすぐ梅雨に入ります。。☂

室内であそぶ日が増えるからこそあそびたいあそびがいーっぱいです!!

(マット、ハイハイ、トンネル、ボール、お絵描き・・・etc)

あそびを通して色んな身体の部位を

動かして

働かせて

身体の機能アップ⤴⤴させていきますよ(*^-^*)

Rより

新聞紙を使って!!

火曜日, 6月 4th, 2019

今日は、いろは組さん(1歳児)新聞紙遊びをしました。

新聞紙を貰おうとみんな集まって来ました。

待って貰うことが出来ています。

新聞紙を貰うとビリビリと破ったり、

小さくちぎったりとそれぞれ新聞紙遊びを楽しんでいます。(≧∇≦)b

しばらく遊び、新聞紙を丸めるとおにぎり見立てて(´~`)モグモグ

新聞紙を使って、破る感触を楽しんだり、何かに見立てたりして思いっきり遊びました。

手指の運動もしっかり促しています。

Hより

 

お天気

木曜日, 5月 30th, 2019

お天気の日には外にレッツゴーヽ(^。^)ノ

中でも三輪車が好きな桜組(2歳児)。

「ぶつかったね(笑)」

と三輪車が打つかっても二人で笑いあったり

ペダルにやっと足がとどき一生懸命こぐ姿がありました(^^)

飛行機の音が聞こえると

「飛行機ばいばーい」

と手を振り

その姿になんだかホッコリ♡な気持ちになってしまいました(*´ω`*)

そして

梅組さんがシャボン玉をしていると

目をキラキラさせ

シャボン玉を捕まえようとしていました☆

 

熱中症にならないようにしっかり水分を取り

外で体を動かしあそびたいと思います☆

 

Oより

音楽教室~ばらぐみ編~

火曜日, 5月 28th, 2019

ばらぐみ(3歳児)になると、音楽教室があります。高嶋のぞみ先生が来園し、指導して下さいます。

 

この日、のぞみ先生が、「今日は、お友だちと合わせることをします。」「ピアノの音をよく聞いてね。」とめあてを言って活動が始まりました。

お友だちと、みつめあって両手で ♪トントントン♪ とリズム打ち( ^ω^ )

かえるになって、ピアノの音をよーーーく聞いてジャンプする。

単語(いちご、パイナップルなど)に、あわせてリズム打ち、

しっかり先生の話を聞いて、リズムを感じて表現するをことをめざして、がんばる✿ばらぐみ(3歳児)でーーーす(•ө•)♡。

Тより

チャレンジ中

木曜日, 5月 23rd, 2019

もも組(4歳児)が今チャレンジしていることの1つ

それは・・・

のぼり棒!!!!
足でキックして登る、腕を曲げて登る力が必要なのぼり棒は

足の力・腕の力を高めるのに効果的で体力UP!

そして登ったあとは降りる。これには力を調節することも必要になってきます。

色々と効果のあるのぼり棒、体づくりだけでなく

諦めない力と心の力も育ちます。

そして頑張ったあとの

笑顔が最高です(^O^)/

 

Eより

うめぐみラボ〜好奇心を育てよう〜

火曜日, 5月 21st, 2019

ここ最近、絵の具遊びに夢中のうめぐみ(5歳児)。

自由遊びの時間に、毎日飽きずにずーっと遊んでいます。

おかげで、4月に下ろしたばかりの新しい自由画帳が

もうすでに使い終わりそうな勢いの子もいます。

そんな子どもたちの興味をもっと深めようと、今日は

こんな遊びをしてみました!

絵の具を水で薄めて液を画用紙の上にポタッと落とし、

それをストローで四方八方に向かって吹く①「吹き絵」。

そして、色のついたシャボン液で描く②「バブルアート」。

写真では似たようなことをしているように見えますが、

実はこの2つの遊び。口の使い方が全く異なります。

①は力いっぱい吹かないと絵の具がビクともしないし、

②はやさしく吹かないとしゃぼん玉ができません。

吹き絵をした後は、ついつい力いっぱい吹いてしまって

思うようにしゃぼん玉ができないようでした。

遊ぶ順番を逆にすれば、スムーズにできたことでしょう。

ですが、なんでもがスムーズではちっともおもしろく

ありません。子どもが自ら考え、「なんでできないんだろう?」

「くやしいな」「どうしよう?」と追及していくことで、

好奇心の芽はぐんぐん伸びて行くのです。

もちろん非認知能力だって育ちます。

こうしてナイン(=うめぐみ9名のこと)たちは、日々成長中!

P.S 翌日はしゃぼん玉をして遊びました。前日の体験があって、

全員が得意げに小さいお友達にしてみせる姿が、とても立派でした⭐️

Kより

 

喜んでくれるかなぁ

木曜日, 5月 16th, 2019

5月と言えば母の日!

ということで今年もクッキー作りをしました。

エプロン・三角巾を着けたらしっかり手洗い。

クッキーの生地には何が入ってるのかな?

先生に材料と作り方を教えてもらったら、早速作っていきます。

ばら組(3歳児)はうめ組(5歳児)に手伝ってもらいながら頑張って作っています。

子どもたちの体温が高いので、生地が柔らかくなりすぎて型から抜けなくなった子もいました。

でもみんなお母さんが喜んでくれることを楽しみに頑張りました。

後は給食の先生に焼いてもらいます。

袋に詰めたらプレゼントの出来上がり(*^_^*)

渡したときお母さんどんな顔していたかな?

 

給食室より

ちょっとそこまで♪

火曜日, 5月 14th, 2019

以上児クラスが遠足の日。いろ組(0・1歳児)さんも

ちょっとそこまでお散歩♪

ベビーカーと散歩カーに乗って向かったのは境内!(^^)

遠足へ向かう以上児さんをお見送りしました★

「いってらいっしゃ~いヽ(^o^)丿」

バイバイが出来る子も増えてきましたよ👋

散歩カーから降りると、大好きな先生の元へ駆け寄っていく子ども達♡

「タンポポふ~(*^з^)」先生の真似っこが上手です(^^)

草取りの真似もしていました

先生助かりますっ!(*^▽^*)

木陰でひと休憩(#^^#)

「zzz」

沢山遊んだ後は、お腹いっぱい食べようね(*‘ω‘ *)

今日はお家の人が作ってくれたお弁当を美味しく頂きました(^ω^)

またお散歩に行って沢山あそぼうね(*^-^*)

Rより